タグ:震災チャリティー ( 1 ) タグの人気記事

震災チャリティイベントのご報告

2011年4月27日(水)
大分県佐伯市、和楽・大研修室にて、
東日本大震災チャリティイベント
「てんつくマン」×「震災地活動報告」
=いまここから、私たちにできること。
を開催いたしました。

当日は、久しぶりのめぐみの雨。
緑と共に、雨に喜びつつも、
無料開催でのイベントに、出足が気になりつつ、
お名前確認できた方が192名。

トークライブ時には、満席に近い入場となり、
皆様の参加に、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

イベントは、大阪から駆けつけてくれた
ライトワーカーつよしのジャンベ演奏からスタート。

力強い太鼓のリズムで圧倒して
会場をひとつにしてくれました。

開会後、てんつくマンによる被災地レポートがあり、
いまこそ、転換期であることを感じることができました。

そして、
佐伯市民による、震災ボランティア団体「チームさいき(再起)」の冨高国子さんと、
市役所職員有志ボランティア・柴田真佑さんを交えて、車座トークを行いました。

現地のリアルなリポートは、本当に目を疑うような現状があり、
しかし、その中で、再び立ち上がるために、
地元のひとりひとりが、そして、ボランティアのひとりひとりが、
自分にできることをしている姿に、沢山の感動と勇気と希望をいただきました。

これからできることが、いっぱいあることを教えられ、
まず私自身が生きていく上で何を選択するかで、
未来は大きく変わると知りました。

私の一歩は、エネルギーの変換。
自然エネルギーへの転換ができるよう、
生活スタイルはもちろん、
エネルギーについて学び、
動いていきたいと思いました。

参加していただいたみんなの感想も、
嬉しい声が沢山あり、
参加できなかった方からも、
自分にできることで動いていくからね、
との声かけをたくさんいただきました。

東北から遠く離れた九州だけど、
日本はひとつなんだと感じます。

イベントの最後は、
てんつくマンによる巨大書き下ろし。

そして、当日、木板に書き下ろしていただいた
作品のチャリティーオークションを行い、
すべての収益を支援金とさせていただきました。

当日の支援金(義援金改め)収支報告は以下の通りです。

尚、てんつくマンのご意向により、急遽、
ゲスト参加いただいた「チームさいき(再起)」
(佐伯の郷土料理「ごまだしうどん」を被災地に届ける
活動を行う地元ボランティアグループ)へ、
支援金の半分を寄付させていただきました。

***

支援金(義援金改め)収支報告

●支援金総額 395,868円

●イベントにかかった経費

会場費:18,080円
交通費:47,371円
消耗品費:5,697円
ーーーーーーーーー
経費合計 71,148円

残金 324,720円

震災への支援金として、
め組JAPANへ 162,360円
チームさいきへ 162,360円

寄付させていいただきました。

参加いただいたみなさま、
スタッフとして協力してくれた、みんな〜。

そして、てんつくマンと、
め組JAPANで活動しているみんな、

震災復興のために、活動している全ての人へ、

ありがとうございます。

一歩一歩、輝く未来を想像して、
みんなが笑顔で楽しい世の中を創造していきましょう〜。
[PR]
by ippo-saiki | 2011-05-06 21:48 | お知らせ


大分県佐伯市を中心に活動する一歩プロジェクトのブログです。楽しいことを楽しもう。動かにゃ変わらん!


by ippo-saiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
イベント
お知らせ
スタッフ雑記
ひとりごと
アホで良し
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 07月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

奈良美智の日々

メモ帳

ライフログ

百姓 赤峰勝人の野菜ごはん

感動無き続く人生に興味なし



「ニンジンから宇宙へ」―よみがえる母なる大地

ボクは炭焼き職人になった―怒濤の独立編

ボクは炭焼き職人になった―修羅場の修行編

最新のトラックバック

検索

タグ

(19)
(9)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧