カテゴリ:イベント( 29 )

夏休み、自分に還る旅はいかがですか?

こんにちは。
ブログご無沙汰してます。

いよいよ夏本番。
今年の夏は、大分県佐伯市の宇目にて、
天然を満喫する旅をご案内〜。

ゲストナビゲーターは、
第1弾「てんつくマン(軌保博光さん・映画監督/路上詩人)」
make the heaven HP  http://tentsuku.com/

第2弾「原伸介さん(信濃の炭焼き職人)」
職人集団・サムライHP   http://busidan.net/

どちらもお泊まりツアー。
九州の山の中、トトロの里と呼ばれる里山の夏休み。
日常を忘れて、たくさんの素敵な出会いを楽しんでみませんか?
人に出会う、自分自身に出会う、そんな旅をお届けしたいな〜。

というわけで、まずは「てんつくマンと過ごす二日間」
詳細をお知らせいたします。

ぜひぜひ、ご参加お待ちしてます!
一生の思い出になること間違いなしです ^_^ 

※転送歓迎!



最近、お休みの日に何をしましたか?
川でカニを捕まえたり、水遊びしたり、
風の通る音を聞きながらボーっとしたり、
自然の中でおむすびをほおばったり。
子供の頃、ただただ楽しかった時間を、
もう一度、過ごしてみたいと思いませんか?

テーマは「子供に還る夏休み。」
そして大切な友達と出会う旅。

そんな夏の休日を、
トトロの里「宇目」で過ごしてみませんか?

トトロの里*宇目交流ツアー2007 第1弾
〜てんつくマンと一緒に、こどもになって遊ぼう!〜
『子供に還る、夏休み』

日にち:2007年8月22日(水)〜23日(木)
場 所:大分県佐伯市宇目小野市*藤河内渓谷ほか
料 金:25,000円(10名限定)お申し込みは8月10日迄。

*定員になり次第締め切りとなります、お早めにお申し込みください。
*1泊2日 宿泊費・3回分食費・講演会・書き下ろし代・渓谷ナビゲート 他
*雨天決行(台風などの自然災害時には中止する場合もあります)


スケジュール(あくまで予定です。時間がずれることもあります)

22日
18:00〜18:30 夏木小屋集合(16:00〜受入可)※入浴、散策など
19:00〜20:30 夕食 *囲炉裏を囲んで旬をいただき!(自己紹介など)
21:00〜23:00 座談会 & 交流会(カフェいとうにて)
24:00     就寝

23日
6:00     起床
6:30〜    畑にて野菜収穫
7:30〜 8:30  朝食
8:30〜    お弁当づくり、身支度、周辺散策など
10:00〜    藤河内渓谷へ出発
11:30〜    渓谷にて焚き火で昼食
       書き下ろし(自然の中で、とっておきのモノに!)
        泳いだり〜 叫んだり〜♪ 滝に打たれたり〜
14:00〜    下山
        夏木小屋にて反省会(参加自由)
17:00     解散

準備するもの
・リュック・雨具(防寒具)・水着・タオル・着替え ・帽子
・運動靴(沢歩きできるもの)・おやつ
・書き下ろし品物(書いて欲しいもの持参ください。
          ただし、渓谷まで自分で持って行けるもの)

■交通
大分空港〜大分駅 リムジンバスにて 約1時間
駅からの送迎
『JR大分駅〜宇目』乗合 5,000円
『JR三重駅〜宇目』乗合 1,500円
(乗合料金÷乗車人数=1人分、往復の場合は×2)
※車でお越しの方、駐車場あります。


『藤河内渓谷って?』

九州国定公園。
祖母傾山系の夏木山1386m、木山内岳1401mから流れ出る一枚岩の渓谷。
水はどんな大雨が降っても濁ることはなく、
木山内岳の中腹落差77mの観音滝が水の飛沫を飛ばします。
千枚平など心を和ませる景観も持ち合わせ、夏は「天然クーラー」の別天地。
森を伝うエメラルド色の水が身体に染み渡るよ〜。

■ツアーへのお申し込み 

主催 一歩プロジェクト
tel.080-3948-1753(染矢)
tel.090-2710-1626(木村)

*一歩プロジェクト http://ipposaiki.exblog.jp/
*夏木小屋 http://www.natsukigoya.com/
f0100423_22115218.jpg

[PR]
by ippo-saiki | 2007-07-26 22:13 | イベント

大手前キャンドルナイト@TEAM GOGO

こんばんわー ^_^
雨ですね。

22日のお天気が気になる今日この頃☆
大手前公園野外劇場にて
キャンドルナイトなるものを企画してます。

号外配布のお願いに、
廃油キャンドルづくり、
イベントの準備 and more...

おかげさまで、今年の田植えもお預け☆
自業自得なんだけどさーーー。

22日が終了したら、
ちゃんと生活するから☆
(って、誰にいってるんだ!?)

あとちょっと、気力と笑顔で
乗り切りたいと思いま〜す



私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22〜24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
ここ佐伯からも、地球上にひろげていきませんか。

http://www.candle-night.org/
http://event.candle-night.org/detail.php?id=1846


大手前キャンドルナイト@TEAM GOGO

場所:大手前公園野外劇場
日時:2007年6月22日(金)18:00~22:00

内容
☆ キャンドルを、ひとりひとつ持ってお越し下さい。
 「地球のために私にできること」を願いながら、
  灯りを灯しましょう。

アンプラグド・ライブ:
電気を使わず唄おう。鳴りもの持参大歓迎!
エバーグリーン、佐伯市吹奏楽団(有志)、
グリーンフィンガーズ、and more...

リーディング:
地球への思いを届けます。
「セヴァンスズキ・伝説のスピーチ」
「クリキンディのお話し」

出店:
持続可能な社会を育もうよ〜。
フェアトレード雑貨、eco雑貨、
飲食ブース「甘酒」「玄米あられ」
and more...

[豪快な号外] 配布*配布スタッフ募集中です ^_^

主催:一歩プロジェクト

イベントの問合せは下記まで、お気軽にどうぞ。
tel,080-3948-1753(そめや)
f0100423_1203785.jpg

[PR]
by ippo-saiki | 2007-06-19 01:20 | イベント

緊急ミーティングのお知らせ。

TEAM GOGO ! 2007 PROJECTさいき支部

6月22日(夏至)佐伯市全世帯に号外配布!
参加・協力者、大募集中です。
動けば、変わる ^_^

4/5(木)19:30〜
緊急ミーティング
宝来家旅館 2階広間(佐伯市船頭町14-28)

配布方法、告知方法についての話し合いです。
興味のある方、お気軽にご参加ください。

田中優氏 講演DVD鑑賞予定
(未来バンク理事・Team GoGo 呼びかけ人)

* * *

地球温暖化が叫ばれる中、
てんつくマンと中村隆市さんの
二人の呼びかけに応え、
TEAM GO GO ! 2007プロジェクトが
全国で動き始めました。

6月22日、夏至(100万人のキャンドルナイトの日)
温暖化の現状や、
私にできることなどを掲載した号外を、
全国の世帯に配布します。

日本の全世帯数は4500万世帯、
印刷費にして1億4000万円の大プロジェクトです。

さてどうやって全世帯に配布するか?
プロジェクトでは、まず全国に呼びかけ、
各市町村毎に活動に賛同してくれる人を
募集しています。

もし配布しますという人が現れなければ、
その市町村には号外は配布されません。

佐伯市は世帯数約30820世帯。
環境への意識は、「まず知ることから!」
この号外を佐伯市全戸へ配布したいと思います。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

6月22日(夏至)佐伯市全世帯に号外配布!
参加・協力者、大募集中です。
動けば、変わる。

team gogo!2007 project 佐伯:tel.080-3948-1753(染矢)

TEAM GOGO!2007事務局本部:tel.0879-82-5567
http://www.teamgogo.net/
f0100423_35697.jpg

[PR]
by ippo-saiki | 2007-03-31 03:06 | イベント

てんつくマン追加個展☆in 佐伯

この頃ようやく
アホはアホでいいじゃーんって
自分を認めることに気付いた。

アホで良し、
多くの出会いによって
多くの優しさを知ることができました。

パークプレイス大分での
てんつくマン個展、大盛況により
追加個展を我が家で行うことに☆

きっかけはカンボジア写真とてんつくマンメッセージの
コラボ作品を見ててなんだけど、
見てると人ってなんて生き物なんだーーって
その愛の深さに感動してしまう。
その作品たちを、我が家にお呼びすることになりました。

あげく、本人まで来ることになり、
書き下ろし&トークライブ&お食事交流会をすることに。

このありがたい流れは、
人のご縁によるものだとつくづく感謝。

日々、ハッピーを選択して生きて行こう♪
そうすれば、毎日ハッピーは訪れる。

いままでのハッピーの積み重ねで、
いまの自分があるんだと思う。

いままでのハッピーの積み重ねで、
いまここに生きているんだと思う。

自分の中心に還ることで、
ハッピーを選択することができる。

すべての宇宙にありがとう〜。

人として、
ひと回り大きくなったよ ^_^

すべてを手放して、
毎瞬、ハッピーを選択していこう♪

* * *

てんつくマン満員御礼追加個展

書き下ろし&トークライブ&交流会などなど
2007年2月11日(日)

場 所:宝来家旅館・ゆっくりごはん光の庭
   (大分県佐伯市船頭町14-28)
駐車場:市営駐車場(旧寿屋駐車場)〜会場まで徒歩1分

時 間:15:00〜17:00書き下ろし ※限定50名様まで
    17:30〜18:30トークライブ ゲスト くうちゃん。
    19:00〜21:00お食事交流会(玄米と無農薬無化学肥料の
    お野菜を使用、砂糖や化学調味料を使わない料理です)

料 金:トークライブ 1,500円(お茶付き)
    お食事交流会 1,000円(お食事代)
    ※お食事交流会は満席となりました。
     ありがとうございます ^_^

その他:お泊りツアー企画
   (塩湯+宝来家旅館宿泊/大部屋での雑魚寝)2500円
 ※限定10名様まで 
 ※てんつくマンもお気に入り、塩湯への移動は車で15分ほど。
 ※宿泊は素泊まり(食事はありません)

すべて予約制です。
人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
お申込・お問合せ:tel.08039481753(染矢)
         mail. s_hirocom@ybb.ne.jp


〜個展期間〜
平成19年2月10日〜3月11日
カンボジア写真(平井慶祐氏)と
てんつくマンの直筆メッセージのコラボ作品
和紙書き下ろし作品など

入場無料 〜カンボジア募金箱を用意してます。
                お気持ち、お願い申し上げます。
f0100423_2873.jpg

[PR]
by ippo-saiki | 2007-02-05 02:08 | イベント

1/12 動けば変わる

てんつくマンと黒沢義己さんの対談が
大分市能楽堂にて行われます。

「動けば変わる第3弾〜融合〜」

日時:2007年1月12日(金)
       18時半開場/19時開演
場所:大分市能楽堂(芸術会館隣り)
料金:前売り 2,000円
        当日  2,500円
主催:大分ryo-ma倶楽部

てんつくマンは、ご存知の通り、
あほで心やさしい天国を創る男。

黒沢義己氏は、神戸にて教鞭を取り、
その後、コーチングとティーチングを融合させた
教育改革に取組んでいる熱い55歳。

2人のトークが何を生み出すのか、
誰にも分かりませんが、、、
今の教育問題に一石を投じてくれるのでは!
と、わくわくしています。

チケットを一歩プロジェクトにて
お預かりしてますので、興味のある方は
ご連絡ください。080-3948-1753

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ippo-saiki | 2007-01-07 14:42 | イベント

107+1~天国はつくるもの〜上映会のご案内

軌保博光改めてんつくマン監督作品 上映会
『107+1〜天国はつくるもの〜』

2006年7月2日(日)
open 17:30 start 18:00
保健福祉総合センター和楽 2F 第1会議室
(大分県佐伯市向島1-3-8 tel.0972-23-5115)
  料金 *一 般 1,200円
      *中高生 800円
         *小学生以下無料
         (当日各300円増)
主催/一歩プロジェクト
お問合せ/tel,080-3948-1753(染矢)
[PR]
by ippo-saiki | 2006-06-29 02:38 | イベント

原伸介さん座談会の詳細決定〜!

無事にチラシチケットともに完成しました。
座談会場はなんと二カ所に!

佐伯市街地は「住吉御殿」(船頭町)
この建物は江戸時代から残る由緒ある御殿です。
当時は佐伯のお殿様が住んでいた建物なのです!

もう一カ所は宇目町。
佐伯市でも一番南に位置し、隣は宮崎県北川町です。
山間の美しい里。今回会場をお貸し頂くのは、
森の中のジャズ喫茶「いとう」さん。
メニューはなんと、、、どんぐり珈琲とどんぐりクッキーのみ。
シンプルな空間に癒されることまちがいなしよ!

えーっと、えーっと、
そんな二カ所に原さんをお招きして、
座談会方式の交流をいたします☆

詳細は、チラシをご覧下さいね。
また、近々アップします。
f0100423_21293498.jpg

[PR]
by ippo-saiki | 2006-06-17 21:30 | イベント

無事終了〜!

4/8(土)お釈迦様の誕生日に、
赤峰さんの講演会が無事終了しました。

当日は朝10時より
赤峰さんのレクチャーによる料理教室に、
35名の方が参加。
とても和やかで楽しい教室となりました。

f0100423_0325974.jpg


赤峰さんの周りに集まった生徒のみなさんが、
これまで常識だと思っていた料理に関する知識をくつがえされ、
驚きと感動を放ちながら、熱心に話に耳を傾けていました。

というのも、まず一般的に言われている「減塩」。
そもそのこの塩自体に問題があり、
自然塩を使用しての料理であれば、
どんなに摂っても摂り過ぎということはないということ。

さらに、砂糖を一切使用しない料理法で、
甘みや旨味は、野菜が持つ本来の味を引き出すことで、
得られるということ。

野菜には捨てる部分など無いということ。
すべてを頂いてこそ、その素材の持つ役割が
命としていただけるのだそうです。

これらの基礎的なお話にはじまり、
メニューのひとつひとつを実際に作りながら、
みなさんの質問に答えて頂き、料理が出来上がりました。

f0100423_0351011.jpg


メニュー:食材は当日なずなより収穫されたものを持参。
 
*黒米入り玄米ご飯 〜ごま塩づくり
*里芋と人参と水菜のみそ汁
*筍の煮物
*葱の炒め物
*ほうれん草のおひたし
*切り干し大根の酢の物
*きんぴらごぼう
*たくあん

以上の料理が完成し、みなさんでいただきました。
「命に感謝して、いただきます〜」

赤峰流、まるごと野菜、塩効かせの簡単レシピ☆
はじめて口にする人もみんな一斉に、
「おいし〜」「なにこの味〜」「こんなの始めて〜」
テーブルに盛られた料理は瞬く間に空っぽになり、
料理教室なのに、生ゴミが出ないという素晴らしさ!

個人的にやられたのは「筍のお煮付」でした。
どんだけでも入るよ〜!

そして大満足のみんなで、ごちそうに感謝し、
後片付けを一斉に終え、講演会へと移ったのでした。

つづく〜
[PR]
by ippo-saiki | 2006-04-10 00:37 | イベント

赤峰勝人氏 講演会 &料理教室

4月8日(土)に講演会&料理教室を主催します!

 __赤峰勝人氏講演会 &料理教室__
「食べる事は、生きること 〜土こそいのち〜」

宇宙の循環とは?
「食」を感じることで、
すべてのものは生かされている
ということを感じてみませんか?

日 程:2006年4月8日(土)
〜第一部〜
赤峰さんの料理教室
時 間:10:00〜12:00
参加費:500円(限定40名/要予約)
*エプロンをご持参ください。

〜第二部〜
講演会
時 間:開場13:00 開演13:30
会 費:1,000円(当日1,500円)
*質問タイムがあります。

会 場:社会福祉センター・和楽(大分県佐伯市向島)
    (料理教室/調理室、講演/大研修室)
主 催:一歩プロジェクト

f0100423_2322477.jpg

写真は、なずなの畑で収穫した「にんじん」です。


ご存知の方も多いと思いますが、良く知らない〜という方々へ
「赤峰さんと循環農法について」ご説明します。

赤峰さんは大分県臼杵市野津町にて赤峰農園と
「なずな」という自然食のお店を展開する、
地球を愛するお百姓さんです。
循環農法という名前からも判るように
「地球に存在するすべてのものは循環している」
という考えで農業を実践しています。

詳しく言えば、人が生まれた地球。
地球を覆う土。
土から、人も野菜も生まれます。
農薬や化学肥料を与えられた土でつくられた野菜は
一見、美しく見え、虫も付いてないかもしれません。
でも、化学肥料や農薬は宇宙の循環に反しています。

人がアトピーになるのはなぜか?
この数十年、癌になる人がなぜ増えたのか?
それは、日本における食事内容の変化によるもの
だと赤峰さんは言います。
本来日本人は旬の野菜、玄米(お米)をいただき、
大豆を加工した食品(味噌、醤油、納豆など)を主に
食べていました。それらは現在、マクロビオテックと言われ
世界中で見直されている食事でした。(マドンナもそう)
戦後、日本食はアメリカから入ってきた小麦を使ったパン、
化学調味料、牛乳、乳製品を摂取するようになり、
季節を問わず輸入によって消費される野菜を食べる様になり
旬という日本古来の食文化が衰退してきました。

化学調味料が何で出来ているか?
ずばり、石油だそうです。
石油は燃料には成りますが、
物質となった時には消化されません。
(リサイクルはできても、土には還りません)
そんな食物を体内にいれると、どうなるか?
勿論、消化されずに「癌」という腫瘍になり、
体にメッセージを与えてくれます。

アトピーや花粉症も同様、
食事内容による影響があると考えられています。

長くなりましたが、
赤峰さんは25年かかって、体に良い食物を作るために、
循環の利にかなった農法を見つけ出しました。
その間に多くの気付きを得て、
「生きていくために大切なことは何か?」
を伝えるため、10年前「にんじんから宇宙へ」という
書物を書き、以来、全国各地で講演を行っています。

特に、知って頂きたいのは、ちいさな子供を持つお母さんです。
勿論、アトピー他、病気で苦しんでいる人や家族。
農業、食に興味を持たれている方。などなど、枠はありません。

さらに詳しく聞きたい〜という方、ご一報ください。
判る範囲で、でも精一杯ご説明いたします♪
どうぞ、ひとりでも多くの方に知って頂きたいと思いますので、
ご協力よろしくお願い申し上げます。

*紹介文の中で不適切な表現があった場合は、ご了承ください。
 勉強不足な点が多々ありますので、日々精進いたします(m_ _m
[PR]
by ippo-saiki | 2006-03-25 01:54 | イベント


大分県佐伯市を中心に活動する一歩プロジェクトのブログです。楽しいことを楽しもう。動かにゃ変わらん!


by ippo-saiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
イベント
お知らせ
スタッフ雑記
ひとりごと
アホで良し
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 07月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

奈良美智の日々

メモ帳

ライフログ

百姓 赤峰勝人の野菜ごはん

感動無き続く人生に興味なし



「ニンジンから宇宙へ」―よみがえる母なる大地

ボクは炭焼き職人になった―怒濤の独立編

ボクは炭焼き職人になった―修羅場の修行編

最新のトラックバック

検索

タグ

(19)
(9)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧